ついにトヨタ「ランドクルーザー250シリーズ」が発売開始!!解説
トヨタはランドクルーザーに”250″シリーズを新たにラインアップし、特別仕様車 ZX“First Edition”、VX“First Edition”を設定、4月18日より発売することを発表しました。 そんなランドクルーザー250シリーズの内容や魅力を解説していきます!
この記事の執筆者
倉田 佑一郎
トヨタはランドクルーザーに”250″シリーズを新たにラインアップし、特別仕様車 ZX“First Edition”、VX“First Edition”を設定、4月18日より発売することを発表しました。 そんなランドクルーザー250シリーズの内容や魅力を解説していきます!
▼もくじ
2024年4月18日、TOYOTAはランドクルーザーに”250″シリーズを新たにラインアップし、特別仕様車 ZX“First Edition”、VX“First Edition”を設定、発売を開始しました。なお特別仕様車 ZX“First Edition”、VX“First Edition”は、合わせて8,000台の限定発売となります。
ランドクルーザープラドの後継となるランドクルーザー250は2009年以来のフルモデルチェンジであり、”250″シリーズの登場は、「ランドクルーザー」の3モデルのポジションをより明確となっており、車名も原点回帰を図り、全車「ランドクルーザー」に統一されています。
グレード | 定員 | 変速機 | エン ジン |
駆動 方式 |
WLTC モード 燃費 |
価格 (消費税込 :円) |
|
---|---|---|---|---|---|---|---|
VX | 7 | 6 Super ECT |
2TR -FE (2.7L 直列 4気筒) |
4WD | 7.5
km/L |
5,450,000 | |
VX "First Edition" |
5,900,000 |
グレード | 定員 | 変速機 | エン ジン |
駆動 方式 |
WLTC モード 燃費 |
価格 (消費税込 :円) |
|
---|---|---|---|---|---|---|---|
GX | 5 | Direct Shift -8AT |
1GD -FTV (2.8L 直列 4気筒 直噴 ターボ) |
4WD | 11.0 km/L |
5,200,000 | |
VX | 7 | 6,300,000 | |||||
VX "First Edition" |
7,000,000 | ||||||
ZX | 7,350,000 | ||||||
ZX "First Edition" |
7,850,000 |
歴代のランドクルーザーの特徴であるキャビンバックワードプロポーションを採用、意匠の異なる2種類のヘッドランプが特徴で、標準では四角いリフレクター式3眼LEDヘッドランプ(GX、VX)、もしくはプロジェクター式3眼LEDヘッドランプ(ZX)が装備、「ZX“First Edition”」には原点回帰をより強調する丸目型「Bi-Beam LEDヘッドランプ」が特別装備となっています。
悪路でもクルマの姿勢を捉えやすい水平基調のインストルメントパネルを採用、直立したAピラーが斜め前方の死角を減少、低く設計されたカウルとインストルメントパネル上部によって良好な前方視界を実現しています。
内装色は「ダークチェスナット」と「ブラック」の2のインテリアカラー設定、3列シート7人乗りと2列シート5人乗りの2つのタイプが設定されています。
“300”シリーズと同じGA-Fプラットフォームを採用、ハイマウント・ダブルウィッシュボーン式(フロント)とトレーリングリンク車軸式(リヤ)のサスペンションを採用した新開発サスペンション、最新のマルチテレインセレクト/マルチテレインモニターによるオフロード走行支援などオフローダーとしての基本性能が非常に高くなっています。
2.8L直噴ターボディーゼルエンジン+Direct Shift-8ATは最大トルク500N・m(51kgf・m)をエンジン回転数1,600~2,800r.p.mという低回転で発生、2.7Lガソリンエンジン+6 Super ECTは最高出力120kW(163PS)、最大トルク246N・m(25.1kgf・m)を発揮する自然吸気エンジンとなっています。
全車に機能向上した最新の予防安全パッケージ「トヨタセーフティセンス」を採用、「プリクラッシュセーフティ」は、車両、歩行者、自転車運転者に自動二輪車(昼)を加え検知範囲が拡張、「プロアクティブドライビングアシスト」は、「歩行者の横断」「飛び出してくるかもしれない」など、運転の状況に応じたリスクの先読みを行うことで歩行者や自転車、駐車車両に近づきすぎないようドライバーのステアリング・ブレーキ操作をサポートします。
トヨタ チームメイト(アドバンスト ドライブ(渋滞時支援)は自動車専用道路での運転において、渋滞時(0km/h~約40km/h)レーダークルーズコントロール及びレーントレーシングアシストの作動中にドライバーが前を向いているなど一定の条件を満たすとシステムが作動するシステムです。
私どもが提供しているニコノリはマイカーのように自由に使うことのできる「マイカーリース」。
月々5,500円から新車に乗ることができます
さらに、契約満了後はお車がもらえます!
(※)名義変更手数料1万円(税別)とリサイクル券のご負担が必要になります。また、お車が不要の場合は返却も可能です。
ニコノリでは独自の調達により、通常よりも早い納期でご提供できる車、「即納車」を多数ご用意しております。
ご契約から最短2週間で納車可能なお車もございます!
車検や税金・メンテナンスもすべてコミコミでの月々定額料金のため、気軽に車を持てるというのもニコノリの特徴です。
まとまった資金のないお客様や、車に関する面倒なメンテナンスを任せたいお客様など様々なニーズを持った皆さまにご利用頂いております。
オンライン販売でご契約した新車には、契約したリース期間中の全期間に特別保証が付いています。
通常、新車登録をしてから5年・走行距離が10万kmまでの特別保証を、6年目以降も追加料金なしで保証します。(最大9年間)
また、走行距離制限もありません。
専門知識を持ったアドバイザーが親身に対応しますので、分からないことや不安なことがあってもお気軽にご相談ください!
お車をお考えのかたは、ぜひニコノリもご検討ください!