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【2024年最新版】スバルレイバックの納期と即納車情報
即納車情報
[掲載日:2024年4月22日]

【2024年最新版】スバルレイバックの納期と即納車情報

昨今では、半導体の不足や世界情勢の影響もあって、自動車の納期が延びている状況です。この記事では、なぜ納期が延びているのかその理由を解説します。また、スバルレイバックの納車にどのくらいの時間がかかるのか、納車までの期間を短くするにはどうすればいいのかといった点についても取り上げているため、ぜひ参考にしてください。


この記事の執筆者
柴田 和也

     ▼もくじ

  1. なぜ自動車の納期が延びているのか
    1-1.主な原因は半導体不足
    1-2.紛争や物流の混乱などの世界情勢が影響
  2. スバルレイバックはどんな車?
  3. 現在のスバルレイバックの納期は?
  4. 少しでも納期を短くする方法はある?
    4-1.公式サブスクを利用する
    4-2.即納車を用意している車のサブスクを利用する
  5. まとめ
  6. よくある質問

1.なぜ自動車の納期が延びているのか

ここではなぜ自動車の納期が延びてしまっているのか、その原因について解説します。購入しようと思っていた車の納期が想定よりも遅くて驚いているといった人はぜひチェックしてみてください。

1-1.主な原因は半導体不足

自動車の納期が遅れている原因の1つが、半導体の不足です。自動車の製造に欠かせない半導体が不足しているために生産にも遅れが生じ、結果的に納期が遅れてしまう事態になっています。
なぜ半導体が不足しているのか、と思う人もいるかもしれません。その理由としては、先進安全技術が発達したことによって自動車製造に必要となる半導体の数が増えたことが挙げられます。例えば、カメラやセンサーなど、これまでの自動車では半導体を使用することのなかった部位にも使用するようになったため、半導体のニーズがより高まりました。
また、半導体は自動車だけでなく、パソコンやゲーム機、スマートフォンなど、幅広いデバイスで使用されており、自動車業界以外でも需要が高い状況です。このような背景もあり半導体が不足している状態が続いており、自動車の納期にも影響を及ぼすようになっています。
半導体が不足しているのであれば、増産すればいいのでは?工場を増やせばいいのでは?と思う人もいるかもしれません。しかし、工場を増やすことは簡単にはできないため、現状では半導体不足の状況が改善されるのを待たなければならない状況です。
半導体不足以外にも、例えば購入を希望している車種やグレードが人気のものであれば発注数も多くなり、生産までに時間がかかると考えられます。そのため納期までの期間が長くなることもあるでしょう。

1-2.紛争や物流の混乱などの世界情勢が影響

自動車の納期が延びている背景にあるのは半導体の不足だけではありません。世界各国で起こっている紛争やそれに伴う物流の混乱といった要素も納期に影響しています。中でもロシアによるウクライナ侵攻は代表的な例です。なぜウクライナ侵攻が自動車の納期に影響するのかというと、ウクライナには各種電子機器を接続するために必要となるワイヤーハーネスの主要な生産工場の1つがあるためです。また、ウクライナとロシアはどちらも半導体の製造に当たって欠かせない資源を供給する国でもあるため、サプライチェーンに対する影響も小さくありません。
そのほかにも、2023年秋頃からは中東情勢も緊張が高まっており、今後は物流などにも影響を及ぼす可能性があると考えられます。


2.スバルレイバックはどんな車?

今回のテーマでもあるレイバックは、スバルのレヴォーグをベースとしており、車高と最低地上高を高めることでSUVのテイストを加えているクロスオーバーモデルの車だといえます。スバルではさまざまなSUV車を展開していますが、そのラインナップの中でも唯一無二の存在とも言えるのがこのレイバックです。

車名となっているレイバック(LAYBACK)は「くつろぎ」や「リラックスできる」と言った意味の英語である「laid back」がベースになった造語です。ゆとりのある豊かな時間や空間を大切にすることをネーミングに込めています。

レイバックの特徴の1つが、最新のアイサイトを搭載している点です。障害物をしっかりと認識し、ブレーキ制御を自動で行ってくれるなど、安全運転の実現をサポートしてくれます。 また、車に強い衝撃が加わった時でも、衝撃を分散・吸収する構造となっているため、車の変形を防いでくれます。そのほかにも、洗練された外装はSUVらしいスポーティさを感じさせるのと同時に、都会的な印象を抱かせてくれるでしょう。スバルの車というとアウトドアのイメージを持つ人も多いかもしれませんが、このレイバックは都会的な車として開発されています。トランクも大きく、サブトランクの活用も可能であるため、普段使いからちょっとした遠出まで幅広い場面で活躍してくれるでしょう。


3.現在のスバルレイバックの納期は?

2024年4月現在のスバルレイバックの納期は通常だと5カ月はかかるとされています。そのため、いま注文しても納車は秋頃になる可能性が高いです。気長に待つことのできるのであれば問題ありませんが、できるだけ早く納車してもらいたいといった人は別の方法を検討しなければなりません。


4.少しでも納期を短くする方法はある?

ここではスバルレイバックの納期を少しでも短くするための方法を紹介します。通常だと5カ月かかるところですが、方法次第では、最短2週間での納車も可能です。どのような方法なのかぜひチェックしてみてください。

4-1.公式サブスクを利用する

少しでも納期を短くしたい場合、自動車メーカーが行っている公式サブスクサービスの利用がおすすめです。スバルでは、これまでは月定額のサブスクサービスを提供していましたが、2024年4月現在、新規受付を停止しています。
しかし、その代わりに株式会社KINTOとの業務提携契約を締結し、新車のサブスクサービスである「KINTO ONE(SUBARU)」を2024年の初夏から開始する予定です。
新しい形でのサブスクサービスを開始することとなった点についてスバルは、若年層を中心とした消費者の購買行動が多様化していることをうけ、消費者の多様なニーズに対応するためにKINTOの新車サブスクサービスのプラットフォームを活用することになったと発表しています。
KINTO ONEは、全国各地のスバル販売店に加え、KINTOのWebサイトからも申し込み可能です。車の契約期間は3年/5年/7年から選択でき、月額料金には任意保険や自動車税、登録諸費用、定期メンテナンス、車検代などが含まれています。
先述の通り、こちらのサービスは2024年の初夏開始予定となっているため、2024年4月現在は利用できないため注意してください。

4-2.即納車を用意している車のサブスクを利用する

自動車のサブスクサービスは、メーカーが展開するものだけではありません。例えば、サブスクを展開している企業によっては、即納車を用意していることもあるため、そのようなサービスの利用も検討してみてください。

例えば、ニコノリの場合、スバルレイバックであれば契約から2週間での即納車が可能です。
ニコノリでは、ほかのサブスクサービス同様、各種登録費用を含めた車両本体価格、税金・保険、車検・点検代、保証、メンテナンス費用が含まれているため、金銭的な負担を最小限に抑えられます。

また、全国150カ所のディーラーやメーカーとの取引があることに加え、これまでの販売実績も十分であることから、優先的に車を提供してもらうことが可能となっています。そのため、ディーラーで購入するよりも短期間で納車できる状況です。

そのほかにも、ニコノリでは、複数の信販会社と提携しているため、審査に通りやすい点も特徴です。リース契約の場合、審査を通過しなければ契約を結べません。職業や年収、勤続年数などによっては審査に落ちる可能性もあります。そのような中でニコノリであれば、信販会社を変えて審査を受け直すこともできるため、審査に通る可能性も高くなります。

ニコノリ「最短2週間 即納車あり」を詳しく見る
ニコノリの即納車情報ページはこちら

5.まとめ

今回は、スバルレイバックの納車までにかかる期間やその期間を短くする方法などについて解説しました。昨今では半導体の不足や世界情勢の影響もあり、自動車の納車までに時間がかかる状況となっています。スバルレイバックの場合、通常であれば納車までに5カ月かかるとされています。これを少しでも短くしたいのであれば、サブスクサービスの利用を検討してみてください。
ニコノリであれば最短2週間での即納車が可能です。


6.よくある質問

ここでは自動車の納期に関するよくある質問とその回答を紹介しています。

Q.自動車の納期が遅れているのはなぜ?
A.世界的に半導体不足が発生しているためです。特に自動車は先進安全技術をはじめとしてさまざまな部位で半導体を使用するため、半導体不足により生産状況に遅れが生じ、納期も伸びている状況です。
Q.納期を早めるには?
A.少しでも早く納車してほしい場合は、サブスクサービスの利用がおすすめです。ニコノリでは、豊富な取引・販売実績もあり、スバルレイバックなら最短2週間での納車が可能です。


柴田 和也
[この記事の執筆者]

大学院を卒業後ライターとしての活動を開始し、7年目を迎えました。現在は海外に住んでおり、自動車をはじめとしてさまざまなジャンルの記事を作成しています。複雑な内容も噛み砕いてわかりやすく解説することをモットーとしており、自動車にあまり詳しくない人でも理解できるような記事作成を心がけています。
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倉田 佑一郎
[この記事の監修者]

自動車業界歴20年。24歳で自動車販売・買取の大手FC本部に入社。
加盟店へのスーパーバイジング(経営改善)を得意とし、最優秀サポート賞を複数回受賞。
独立後は多数の企業へ自動車ビジネスの支援をする傍ら、一般ドライバーへ向けた記事執筆や監修を行う。
プロの目線から、愛車の価値を高く保ち賢いカーライフを送る提案を得意としている。


カーリースに関すること、ニコノリへのご質問などなど、どんなことでもお気軽にお問い合わせください。