ついに出た!5ナンバーサイズが消滅!?新型「ノアヴォク」フルモデルチェンジ解説
トヨタの「ノア」「ヴォクシー」がフルモデルチェンジを行い、2022年1月13日より発売開始されました。
今回はそんな「ノア」「ヴォクシー」の内容や魅力を解説していきます!
この記事の執筆者
倉田 佑一郎
トヨタの「ノア」「ヴォクシー」がフルモデルチェンジを行い、2022年1月13日より発売開始されました。
今回はそんな「ノア」「ヴォクシー」の内容や魅力を解説していきます!
▼もくじ
2022年1月13日、トヨタ自動車は「ノア」「ヴォクシー」をフルモデルチェンジし、発売を開始しました。
2001年11月に初代がデビュー、両側スライドドアや広い室内空間など使い勝手の良さで日本のファミリー層に支持され、旧型となる3代目モデルから約8年ぶりのフルモデルチェンジとなります。
4代目となる「ノア」「ヴォクシー」はTNGAプラットフォーム(GA-C)を初採用、ボディサイズが標準車で全幅+3.5mmとなったことから4代目では標準車も3ナンバーサイズとなっています。今回のフルモデルチェンジでは「エスクァイア」は無くなっています。
グレード | 変速機 | エンジン | 駆動 方式 |
WLTC モード 燃費 (km/L) |
価格 (消費税込) |
---|---|---|---|---|---|
X | CVT | 直列 4気筒 |
2WD | 15.1 | 2,670,000円 |
4WD | 14.4 | 2,868,000円 | |||
G | 2WD | 15.1 | 2,970,000円 | ||
4WD | 14.4 | 3,168,000円 | |||
SG | 2WD | 15.0 | 3,040,000円 | ||
4WD | 14.3 | 3,238,000円 | |||
Z | 2WD | 15.0 | 3,240,000円 | ||
4WD | 14.3 | 3,438,000円 | |||
S-Z | 2WD | 15.0 | 3,320,000円 | ||
4WD | 14.3 | 3,518,000円 | |||
HYBLID X |
直列 4気筒 + モーター |
2WD | 23.4 | 3,050,000円 | |
E-Four | 22.0 | 3,270,000円 | |||
HYBLID G |
2WD | 23.2 | 3,320,000円 | ||
E-Four | 22.0 | 3,540,000円 | |||
HYBLID S-G |
2WD | 23.0 | 3,390,000円 | ||
E-Four | 22.7 | 3,610,000円 | |||
HYBLID Z |
2WD | 23.0 | 3,590,000円 | ||
E-Four | 22.7 | 3,810,000円 | |||
HYBLID S-Z |
2WD | 23.0 | 3,670,000円 | ||
E-Four | 22.7 | 3,890,000円 |
グレード | 変速機 | エンジン | 駆動 方式 |
WLTC モード 燃費 (km/L) |
価格 (消費税込) |
---|---|---|---|---|---|
S-G | CVT | 直列 4気筒 |
2WD | 15.0 | 3,090,000円 |
4WD | 14.3 | 3,288,000円 | |||
S-Z | 2WD | 15.0 | 3,390,000円 | ||
4WD | 14.3 | 3,588,000円 | |||
HYBLID S-G |
直列 4気筒 + モーター |
2WD | 23.0 | 3,440,000円 | |
E-Four | 22.7 | 3,660,000円 | |||
HYBLID S-Z |
2WD | 23.0 | 3,740,000円 | ||
E-Four | 22.7 | 3,960,000円 |
基本的なスタイルはノアの標準モデルとエアロモデルの2タイプ、そしてヴォクシーという構成です。歴代モデルから継承される「箱」らしさを更に深化、ノアの標準モデル、エアロモデル、ヴォクシーでそれぞれ差別化されているのはフロント廻りです。新規色としてグリッターブラックガラスフレーク、マッシブグレーの2が設定されています。
<出典>
https://toyota.jp/noah/grade/ https://toyota.jp/voxy/grade/?padid=from_voxy_top_navi-menu_grade
室内空間は左右のCピラー(リアピラー)の間が1,295mmに拡大、室内高も1,405mmに拡大したことで前型に比べより解放感ある室内空間になっています。 7人乗り仕様はコンパクトキャブワゴンで初、オットマンやシートヒーターを採用、シートのスライドは745mm超ロングスライドを実現しています。
パワースライドドア装着車に設定される「ユニバーサルステップ」は、ドアの開閉に合わせドア下部からステップを開閉・格納します。
トヨタで初めてパワーバックドアの開閉スイッチを車両側面両側に配置されています。リモート機能付アドバンスパークは、トヨタで初めてスマートフォンからの操作で駐車及び出庫が可能なとなりました。
軽量でバランスの取れた高剛性ボディが乗り心地と優れた操縦安定性を実現しています。ハイブリッドシステムは、1.8L直列4気筒DOHCエンジン(2ZR-FXE)を採用、電動モジュールを刷新されモーター・バッテリーの高出力化とシステムの高効率化により、心地よい加速と優れた燃費性能を高次元で両立しコンパクトキャブワゴンクラスでトップレベルとなっています。
ガソリン車は、2.0Lダイナミックフォースエンジン(M20A-FKS)にDirect Shift-CVTを組み合わせることで力強くダイレクトな走りと優れた燃費性能を両立しています。
最新の予防安全パッケージ「トヨタセーフティセンス」が新型「ノア・ヴォクシー」から搭載されます。トヨタで初となる交差点で交差する車両、自動二輪車も検知、また、歩行者や自転車、駐車車両に近づきすぎないようにステアリング・ブレーキ操作をサポートする機能、先行車や前方のカーブに対して減速操作をサポートし、頻繁な踏みかえ操作を軽減する機能を備えた「プロアクティブドライビングアシスト」をトヨタで初搭載しています。
私どもが提供しているニコノリはマイカーのように自由に使うことのできる「マイカーリース」。
月々5,500円から新車や中古車に乗ることができます!
さらに、契約満了後はもらえます!
(※)名義変更手数料1万円(税別)とリサイクル券のご負担が必要になります。また、お車が不要の場合は返却も可能です。
頭金0円!
「ノア」であれば月々15,400円(※)から、「ヴォクシー」であれば月々17,600円(※)から、おトクに乗ることが可能です。
グレードやボディカラーはもちろん、オプションも自由自在にお選びいただけます。
(※)別途年2回のボーナス加算があります。
ボーナス加算なしの月々均等払いをお選びいただくことも可能です。
車検や税金・メンテナンスもすべてコミコミでの月々定額料金のため、気軽に車を持てるというのもニコノリの特徴です。
まとまった資金のないお客様や、車に関する面倒なメンテナンスを任せたいお客様など様々なニーズを持った皆さまにご利用頂いております。
「ノア」「ヴォクシー」をもし検討されているのであれば、ニコノリのカーリースをぜひご検討下さい!