ページトップへ戻る

オリコオートリース2022年・2023年2年連続販売実績No.1

グループ累計車販売台数2.2万台

メニュー

  1.  TOP ›
  2.  車のお役立ち情報 ›
  3.  最新自動車ニュース ›
  4.  アトレーワゴンが4ナンバー化(商用車)!!ダイハツ「アトレー」フルモデルチェンジ解説
アトレーワゴンが4ナンバー化(商用車)!!ダイハツ「アトレー」フルモデルチェンジ解説
車のプロが徹底解説
[掲載日:2022年2月4日]

アトレーワゴンが4ナンバー化(商用車)!!イハツ「アトレー」フルモデルチェンジ解説

ダイハツの「アトレー」がフルモデルチェンジを行い、2021年12月20日より発売開始されました。
今回はそんな「アトレー」の魅力やスペックを解説していきます!


この記事の執筆者
倉田 佑一郎

     ▼もくじ

  1. 2021年12月20日発売「アトレー」
  2. 注目ポイント
    2-1.エクステリア
    2-2.インテリア
    2-3.アトレー初デッキバンがラインナップに追加
    2-4.快適装備
    2-5.動力性能
    2-6.安全性能
  3. ニコノリなら「アトレー」も月々定額で乗ることができます

1.2021年12月20日発売「アトレー」

2021年12月20日、ダイハツは「アトレー」のフルモデルチェンジを発表、同日発売しました。※同時に「ハイゼットカーゴ」もフルモデルチェンジ、「ハイゼットトラック」はマイナーチェンジの発表となっております。

今回のフルモデルチェンジは17年ぶりとなりますが車名が「アトレーワゴン」から「アトレー」へと変更、更には5ナンバーの「軽乗用車」から4ナンバーの「軽貨物」へ変更となっています。

ダイハツの軽商用車は「ハイゼットカーゴ」が存在しながら「アトレー」を4ナンバー化した理由としてスーパーハイトワゴンの需要が「タント」の登場により移行していったことが挙げられます。商用車化した理由としては広い荷室をレジャーなどで多くの荷物を積むことを想定したことでハイゼットカーゴは商用、アトレーはレジャー用と役割が違い、ホンダのN-VANとN-VAN+スタイルの関係と類似しています。

■アトレー
グレード 変速機 エンジン 駆動
方式
WLTC
モード
燃費
価格
(消費税込)
X CVT 水冷直列
3気筒
12バルブ
DOHC
インター
クーラー
ターボ
2WD 14.7
km/L
1,562,000円
4WD 1,716,000円
RS 2WD 1,672,000円
4WD 1,826,000円
デッキバン 2WD 1,914,000円
4WD 2,068,000円

2.注目ポイント

2-1.エクステリア

エクステリアデザインは、フロントやルーフなどがより角ばったデザインに刷新されています。フロントグリル、フォグの加飾パーツなどもアトレー専用のパーツ、全グレードLEDヘッドライトが標準装備となっています。

アトレー

<出典>
https://3des.daihatsu.co.jp/s/simulator/?mtp=atrai&mcd=atrai


2-2.インテリア

インテリアは新しいデザインや装備の採用により快適性がよりアップしています。最新のプラットフォームで拡大したラゲッジスペースはリアシートを収納するとフルフラットすることができ車中泊にも対応します。汚れた用品を積んでも掃除がしやすい「イージーケアマット」が採用されています。

インテリア

<出典>
https://www.daihatsu.co.jp/lineup/atrai/04_interior.htm

2-3.アトレー初デッキバンがラインナップに追加

ハイゼットではこれまでにも展開されていましたが今回アトレーに新たに設定されています。

アトレー初デッキバンがラインナップに追加 <出典>
https://www.daihatsu.co.jp/lineup/atrai/

2-4.快適装備

軽商用車としては初めてパワースライドドア、ウェルカムオープン機能、キーフリーシステム&プッシュボタンスタートが採用されています。

快適装備

<出典>
https://www.daihatsu.co.jp/lineup/atrai/04_interior.htm

2-5.動力性能

トランスミッションは4速ATからFR用新開発CVTが採用されており燃費・発進性能・静粛性、更に全車ターボエンジン搭載により走行性能が向上しています。

動力性能

<出典>
https://www.daihatsu.co.jp/lineup/atrai/05_driving.htm

2-6.安全性能

先進安全システム「スマートアシスト」が採用されています。衝突回避支援ブレーキ機能・衝突警報機能の対応速度を向上、車両や歩行者に加え二輪車・自転車も追加、夜間の歩行者検知にも対応可能になりました。

安全性能

<出典>
https://www.daihatsu.co.jp/lineup/atrai/06_safety.htm

【PR】ニコノリなら「アトレー」も月々定額で乗ることができます

私どもが提供しているニコノリはマイカーのように自由に使うことのできる「マイカーリース」。
月々5,500円から新車や中古車に乗ることができます!
さらに、契約満了後はもらえます!
(※)名義変更手数料1万円(税別)とリサイクル券のご負担が必要になります。また、お車が不要の場合は返却も可能です。

「アトレー」であれば、頭金0円、月々6,600円(※)からおトクに乗ることが可能です。グレードやボディカラーはもちろん、オプションも自由自在にお選びいただけます。
(※)別途年2回のボーナス加算があります。
ボーナス加算なしの月々均等払いをお選びいただくことも可能です。

車検や税金・メンテナンスもすべてコミコミでの月々定額料金のため、気軽に車を持てるというのもニコノリの特徴です。
まとまった資金のないお客様や、車に関する面倒なメンテナンスを任せたいお客様など様々なニーズを持った皆さまにご利用頂いております。

「アトレー」をもし検討されているのであれば、ニコノリのカーリースをぜひご検討下さい!



倉田 佑一郎
[この記事の執筆者・監修者]

自動車業界歴20年。24歳で自動車販売・買取の大手FC本部に入社。
加盟店へのスーパーバイジング(経営改善)を得意とし、最優秀サポート賞を複数回受賞。
独立後は多数の企業へ自動車ビジネスの支援をする傍ら、一般ドライバーへ向けた記事執筆や監修を行う。
プロの目線から、愛車の価値を高く保ち賢いカーライフを送る提案を得意としている。
記事一覧へ


カーリースに関すること、ニコノリへのご質問などなど、どんなことでもお気軽にお問い合わせください。