新古車のメリット・デメリットを徹底解説!新古車とは一体なに?
なるべく安く車を買いたいと思っているとき、ディーラーなどで目に付くのが「未使用車」という文字です。「新車と何が違うの!?」と思われる方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、未使用車(新古車)とは何かという解説に加え、メリットやデメリットについても述べていきます。
この記事の執筆者
自動車専門ライター 高田 林太郎
なるべく安く車を買いたいと思っているとき、ディーラーなどで目に付くのが「未使用車」という文字です。「新車と何が違うの!?」と思われる方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、未使用車(新古車)とは何かという解説に加え、メリットやデメリットについても述べていきます。
▼もくじ
なるべく安く車を買いたいと思っているとき、一般的にはまず中古車販売店を確認する人が多いと思います。
しかしディーラーの店頭を見ていると「未使用車」と銘打って値引きされた車を展示していることがあります。これは一体どういうものなのでしょうか。
じつはディーラーは、各期ごとに販売目標台数というのを設定しています。ディーラーの営業スタッフは毎日、その目標をクリアするために販売をしているわけです。
しかし、上手くいくときもあれば、今期はどうにも目標達成が難しい、というときもあります。そのようなとき、在庫として持っている車を登録だけしてしまい、数字上の目標をクリアする場合があります。その登録のみした車のことを「未使用車」といいます。
過去にはこれを、新古車という言い方をしていました。しかしこの呼びかたはユーザーに新車と誤認させる恐れがある、ということから、不当表示として自動車公正取引協議会が勧告を出し、現在は未使用車という言い方をしています。
未使用車の中には、新車を購入し、登録もしたが事情があり、納車前に手放さなければならなくなった、という車もありますが、これはレアケースです。そのほとんどは、ディーラー側の事情で登録のみをした車なのです。
新車というのは自動車メーカーが製造をし、ディーラーでこれから販売をする車のことです。最近の車は製造ライン上で装備する必要があるメーカーオプション品の種類が増えたこともあって、注文を受けたところから自動車メーカーが製造をはじめることが多く、ディーラーが在庫を持つということは少なくなってきています。
一方中古車というのは、オーナーが車の買い替えなどで乗らなくなり、売却をした車のことです。これはみなさんご存知でしょう。
未使用車というのは先ほども説明したように、ディーラーが自動車メーカーから仕入れた車を登録した車のことです。そのため走行はほとんどしていませんので、車の状態という意味ではほぼ新車と同じ、ということになります。
新車と違うのは登録されているかどうか、という部分のみとなります。それであれば、通常よりも安く購入できるというのは、ユーザーにとってありがたいところといえます。
しかし実際には、未使用車(新古車)特有のデメリットというのもあります。
登録済み未使用車、いわゆる新古車は、未使用とはいっても中古車扱いとなるために、新車よりも価格が安く設定されています。
その価格相場は、100万円以下の軽自動車の場合には10%ほどとなりますが、もう少し車両価格が高い車の場合には、20%近く安くなっていることも珍しくありません。
またディーラーの決算時期前後になると、さらに価格が安くなっていることもありますので、そろそろクルマがほしいな、とか、ぼちぼち車を買い替えたいな、と思いはじめたら、ディーラーの店頭に並んでいる未使用車の価格をマメにチェックし、どんなタイミングで価格が変動しているのか、チェックしておくのがオススメです。
未使用車を購入するメリットは、価格の安さだけではありません。
まず新車と比較した場合のメリットは、価格の安さに加えて、納車までの時間の早さが挙げられます。
新車というのは基本的に、注文が確定した段階で自動車メーカーの工場から出荷されます。
さらに人気がある車種では、注文確定後に生産が始まる、という場合もありますし、ことによっては注文がさばききれず、実際に生産に掛かるまで数ヶ月待たなければならない、ということもあります。
しかし未使用車は、実際にディーラーの手元にある車となりますので、名義変更を行いさえすればすぐに納車されることになります。
次に中古車と未使用車を比較した場合のメリットです。
未使用車は新車を登録したのみですので、走行距離は数km、長くても数10km程度ですし、内外装のクオリティは当然、新車レベルとなっています。
その点、短くても数ヶ月誰かが使用していた中古車との違いは、大きいものと考えていいでしょう。
とくに決算時期に増える未使用車は、ディーラーが販売成績を達成するために登録をし、そののち未使用車として販売することを念頭に置いていることが多いため、クオリティは新車レベル、価格は新車よりも安い、となります。
この場合はとくに、実際に使用されていた中古車とは大きな違いがあるといえます。
また、未使用車には法定費用が節約できる、というメリットもあります。
新車を購入する場合には、自賠責保険や自動車重量税、自動車税、環境性能割、自動車リサイクル預託金を支払う必要があります。
しかし未使用車は、登録時にこれらの法定費用がすべて支払われています。そのため未使用車を購入する際は、自動車リサイクル預託金は支払う必要がありますが、自賠責保険や自動車税については、丸々次の車検までの期間分、新車であれば3年間分ではなく、購入時から車検までの期間の分を月割りで払えばよく、また重量税は支払わなくてすみますので、そのぶん割安となります。
車検に関しても、中古車の場合には長くても2年間となりますが、未使用車は最大3年近くとなります。もちろん初回の車検後は2年サイクルでの車検となりますが、これは新車も同じ。中古車を購入するのと比べれば余裕があります。
ディーラーが登録をしたのみで安く買えるという未使用車ですが、どうしても避けられないデメリットがあります。それは仕様が決まってしまっているということと、在庫車のみなのでなくなったらそれでおしまい、ということです。ひとつずつご説明しましょう。
最近の車はメーカーオプション品が豊富に揃っています。安全装備や機能に関わる部分は、工場での組み立て時に装備しなければならないため、後から付けるというわけにはいきません。そこでユーザーは、新車を注文する際に、装備したいメーカーオプション品を決定しておく必要があります。
ところが未使用車は、すでに製造された車なので、メーカーオプション品に関しては装備ができません。これはボディカラーも同じです。もちろんディーラーは、未使用車として販売することを考えて注文する車に関しては、人気のボディカラーを、人気のオプション品を装備した状態で仕入れています。しかしそれが好みに合わない、という場合には、値段の安さに釣られて我慢をして購入することにもなりかねません。
ただし、完成車に後から装備できるディーラーオプション品に関しては、追加することができます。逆に、いい方は悪いですが、売りたくてしょうがないディーラーの気持ちにつけこみ、ディーラーオプション品を安くしてほしいな、といった交渉もできなくはありません。ここは未使用車購入のメリットといえるところでしょう。
また、未使用車はあくまで非常手段としてディーラーが導入をし、販売をしてしまったらなくなってしまうものです。そのため狙って購入する、というのはかなり難しくなります。たまたまいったらたまたまあった、その上装備やボディカラーも好みに合ってる、というのであればバッチリですが、装備はいいけど色はどうも、というような場合には、値段を取るか好みを取るか、という判断が必要となります。
未使用車を狙いたい場合には、6月、9月、12月、3月という、4半期末に合わせて、各月の初旬から中旬にディーラーを回って、展示車のチェックをしていくといいかもしれません。
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ローン (実質年率 4.9%) |
現金 一括 |
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車両本体価格 | 0000000円 | 0000000円 |
登録諸費用 | 0000000円 | 0000000円 |
リサイクル料金 | 0000000円 | 0000000円 |
環境性能割 | 0000000円 | 0000000円 |
ローン金利 | 0000000円 | - |
自動車税(5年間) | 0000000円 | 0000000円 |
重量税 | 0000000円 | 0000000円 |
自賠責保険 (61ヶ月分) |
0000000円 | 0000000円 |
車検(法定2年点検) | 0000000円 | 0000000円 |
定期点検基本整備 (5年間) |
0000000円 | 0000000円 |
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