ページトップへ戻る

オリコオートリース2022年・2023年2年連続販売実績No.1

グループ累計車販売台数2.2万台

メニュー

  1.  TOP ›
  2.  車のお役立ち情報 ›
  3.  EV体験記 ›
  4.  【EV体験記05】中古でEVを購入しても「保証継承」でバッテリーの保証が受けられる!
【EV体験記05】中古でEVを購入しても「保証継承」でバッテリーの保証が受けられる!

【EV体験記05】
中古でEVを購入しても
「保証継承」でバッテリーの
保証が受けられる!

[掲載日:2023年4月3日]

EVって実際どうなの?充電はどうするの?どのくらい走るの?電気代はどれくらい?
そんな疑問を持たれている方は多いと思います。僕もそうでした!
僕は2023年2月、ポルシェ911から「日産リーフNismo」に乗り換え、不安と期待でいっぱいのEVライフをはじめました。
実際にマイカーとして使って、はじめて分かったことがたくさんあります!
僕の実体験で得た”EVのホントのところ"について、これからみなさまにお伝えしていきたいと思います。


この記事の執筆者
ニコノリ開発責任者 安田倫

     ▼もくじ

  1. 日産リーフのバッテリー保証は「8年/16万km」
  2. 保証承継は有料!12ヶ月点検を実施する必要があります
  3. 待ち時間で2つのEV関連サービスへ加入
(前回の記事はこちら)

1.日産リーフのバッテリー保証は「8年/16万km」

中古車を購入した際に必ず行いたいのが「保証継承」です。
保証継承とは、新車についているメーカー保証の内容を引き継ぐ手続きのことです。

通常、国産車のメーカー保証期間は「5年間」となっています。
ただしEVの場合、メーカー保証に「バッテリー保証」が含まれていて、その期間は5年よりも長いのです。
日産リーフの場合、リチウムイオンバッテリー容量保証が「8年16万km」となっています。

日産リーフ:航続距離・バッテリー

ざっと調べたところ、多くのメーカーのバッテリー保証期間は「8年」となっているようですね。
僕の購入したリーフNismoは4年落ち。保証継承をすることで、まだまだ保証が受けられるのです。
これは保証継承をしない手はありません。

ということで、納車した翌日に近所の日産ディーラーさんへ行ってきました。


2.保証承継は有料!12ヶ月点検を実施する必要があります

保証継承には、お金がかかります!
僕は無料で受けられるものだと思っていました…ご注意ください。
正確に言うと、保証継承を受けるためには「12ヶ月点検」を実施する必要があり、その費用が必要ということでした。

・12ヶ月点検とは

国が定めている1年ごとの安全点検です。車検と違って受けなくても罰則はありません。
「27項目」の点検箇所が定められています。

僕が行った日産ディーラーさんの場合、12ヶ月点検の費用は「22,000円(税込)」でした。
相場からすると、ちょっと高めですね…
しかし!「【日産のメンテプロパック】に加入すると安くなります」とのこと。

・日産メンテプロパック

日産メンテプロパック

6ヶ月点検・12ヶ月点検・車検の費用をまとめて払うことで安くなる、といういわゆる点検パックですね。
さらに、EVのバッテリー診断もついているとのこと。

僕の場合、今回行う12ヶ月点検と、半年後の6ヶ月点検の費用が込みで「16,320円(税込)」になるとのことで、これなら安い!と加入することにしました。

メンテプロパックの見積もり

メンテプロパックに加入後、すぐに12ヶ月点検を実施して頂き(点検の待ち時間は1時間くらいでした)、無事に保証継承を受けることができました!
あわせて実施したバッテリー診断の結果はこちら。

バッテリー診断の結果

バッテリー劣化診断のテスト結果「良好」とのことで、とりあえず一安心。

このレポートにある「健全性(SOH)」がバッテリーの劣化を示す指標のようですね。

SOC、SOHとは何ですか?

今後も半年ごとの定期点検で実施していくと思いますので、変化があればまたこの体験記で書きたいと思います。


3.待ち時間で2つのEV関連サービスへ加入

待ち時間の間に、日産ディーラー営業マンの方がEVについていろいろと説明をしてくれました。
このお店で車を買ったわけではないのに、本当にありがたいです。おかげで日産が好きになりました!

そして、以下2つのサービスへの加入手続きを行いました。

・日産コネクト

日産コネクト

年会費がかかりますが、リーフの様々な機能を引き出すことができます。

などなど。

実際に使ってみてとても便利な機能もありましたので、また改めて紹介したいと思います。

・日産ゼロ・エミッションサポートプログラム3 (ZESP3)

日産ゼロ・エミッションサポートプログラム3 (ZESP3)

各地に設置されている「EV充電スポット」を利用するための会員サービスです。
こちらも充電回数に応じて料金がかかります。
僕は自宅に充電コンセントを設置したので不要かと思ったのですが、出先で充電したいこともあるだろうし、充電スポットの実態も知りたかったので申し込みました。
充電スポット利用についても、改めて紹介したいと思います。

以上で、中古EV購入後の手続きはすべて完了です!
次回はいよいよ、一番気になる「EVは実際どのくらい走るのか?(航続距離)」について紹介したいと思います。 (次回へ続く)


EV体験記を最初から読む

01.ポルシェ911から日産リーフNismoに乗り換えました!


[PR]EVのご相談もニコノリへ!

国産全メーカー・全車種の新車が諸費用コミコミのリースで乗れるニコノリでは、国産EVも全メーカー取り扱っています!
EVに興味はあるけど不安…という方はまだまだ多いと思います。
まずは、EVの主なメリットとデメリットを押さえてください。

EVのメリット


EVのデメリット


とはいえ、まだまだ分からないことだらけだと思います。
ニコノリでは、お客様がEVへ乗る不安を解消できるよう、私たちスタッフ自らがEVを体験して知見を深めています。
EVをご検討の方も、ぜひ私たちのニコノリをご利用頂ければ幸いです。

電気だけで走る!待望のEV車!取り扱い開始!!


ニコノリ
開発責任者
安田倫
[この記事の執筆者]

自動車業界歴15年。株式会社MICに入社後は車関連の商品やサービスの新規開発に携わり、現在はニコノリの事業責任者を務める。
2023年、ポルシェ911から日産リーフNismoに乗り換えてEVライフを満喫中。
休日はハーモニカ奏者として横浜市のイベントでよく演奏している。
記事一覧へ

倉田 佑一郎
[この記事の監修者]

自動車業界歴20年。24歳で自動車販売・買取の大手FC本部に入社。
加盟店へのスーパーバイジング(経営改善)を得意とし、最優秀サポート賞を複数回受賞。
独立後は多数の企業へ自動車ビジネスの支援をする傍ら、一般ドライバーへ向けた記事執筆や監修を行う。
プロの目線から、愛車の価値を高く保ち賢いカーライフを送る提案を得意としている。


カーリースに関すること、ニコノリへのご質問などなど、どんなことでもお気軽にお問い合わせください。