個人の車購入手段にリースを選択している人は、ほとんどいません。
【新車販売方法構成比】※矢野経済研究所推計
Q:あなたは車の購入・買い替えのとき「マイカーリース「ニコノリ」」を検討したいと思いますか? ※自動車に関するアンケート(ニコノリ受容性調査)マクロミル社により実施
新車リース取引の基礎知識
お客様へのご説明・販売手順
プロモーションの組み立て方
車やメンテナンスの知識
ニコノリ式商談ロープレ
ニコノリの見積り&業務管理システムは、
実際の販売現場での使いやすさと商談のしやすさに、
とことんこだわって独自開発しました。
新人スタッフを即戦力にする
毎月無料開催の商談研修!!
お客様にストレスなく説明できる様に、商談カタログや見積りシステムを使い、ロープレを行います。
一度の研修で不安な方は、2度でも3度でもご参加いただけます!
困った時の駆け込み寺
販売相談窓口の設置!!
新車発注、見積りシステムの使い方を忘れてしまったなど、お客様にご迷惑かけてしまう状況が発生した場合にご活用ください。実際にカーリースを販売しているスタッフが対応致します。
本部直営店で磨き続ける
ビジネスモデル!!
弊社の直営店で日々、トライアンドエラーを繰り返しながらノウハウを磨き、形になったノウハウを加盟店へ情報発信します。
専門店の店作りをサポートする
販売促進ツール
店頭演出、店内演出のツールはもちろん、展示車両を彩る様々なツールがたくさんあります。
成功事例・ノウハウを
随時グループで共有!
最新情報や他店での成功事例などを集積してご共有致します。
さらには、お客様に人気の車両を調査し、毎月チラシを制作します。加盟店はそのチラシを元にカスタマイズしたチラシを制作いただけます。
ニコノリは
「販売手法」を教えてくれた
実は以前からリースの仕組み自体は導入していたのですが、全く売れていませんでした。
ニコノリの場合は最初にみっちりと研修があり、商談のロープレを繰り返して売り方を徹底的に習得します。それからスタートして、月に1回レビューを行い、今の問題点や課題、他のお店の良い点などを、情報提供していただけて、それの繰り返しでスタッフのセールスの技を磨くことができます。
いまは車販の粗利で油外粗利の1位、2位は車検と車販が占めています。
これから自分たちが生き残っていくために、車検と車販はなくてはならないものですので、これからもこの2つをより強化していきます。
社員もお客様も喜んで
もらえている商品
車販が活性化したことで、社員も元気になりました。
三重はホンダのディーラーがとても強く、これまで新車は全く売れていなかったのですが…ニコノリは値引きなしで、お客様も納得して買って頂けるんです。
正直、取り組むまでは「こんなんで契約してくれるのか?」と思っていたのですが…「所有から利用」なんていま言われていますけど、そのトレンドそのままに、お客様は何の抵抗もなく契約して頂けています。
これから燃料そのものはだんだん減少していき、従来型の油外商品がだんだん売れなくなってくる可能性がありますが、車検と車販についてはまだまだこれから伸びると思ってます。
新車リースの需要の
高まりを肌で感じていた
弊社はフルサービス型・掛け売り主体でやっておりまして、ガソリン販売量が年々減少してしまっていました。
洗車やオイル交換といった旧来からの油外商品での収益だけではどうしても厳しいものがあったので、中古車の売買やレンタカー等の新しい油外商品がそれぞれ柱となるような形で、日々やってきていました。
新車リースの需要が高まっているのは、肌感で感じていましたが、今までは見積もりひとつ作るのにも時間がかかって大変でした。ところがニコノリは、とにかく見積もりシステムが使いやすかった。これだったら、SSのスタッフが扱えると思いました。
お客様が安心して
お車を任せられるSSへ
中古車販売の場合、お客様が車を使い始めたときに出てくるトラブルなどがどうしてもあったりします。ところが新車ではそういったことが起きないので、営業に専念出来るところがとても売りやすいですよね。
しかも新車だと、納車のときのお客様の喜び方がまったく違うんです。納車の時には、大きなカギをもった写真を撮らせてもらいます。最初は「こんなの恥ずかしくて、みんなやってくれるのか?」と思っていましたが、みなさん、とっても嬉しそうにやってくれますね。
お客様は新車を心から待ってたんだな、と思えます。本当にやってよかったと思っています。
今後、SSはもっともっとお客様の車を任せてもらえる存在にならないといけない。お客様から「リースを任せる」という信頼をもらえるSSが、これから生き残っていくのではないでしょうか。