ニコノリ(ニコニコカーリース)専用カスタマーセンター
0120-916-618
(受付時間 9:00~19:00 土日祝日もOK)
仮審査申込

ページトップへ戻る

  1.  TOP ›
  2.  車のお役立ち情報 ›
  3.  最新自動車ニュース ›
  4.  スポーツからエレガントまで幅広いキャラクターから選べるCX-5


スポーツからエレガントまで幅広いキャラクターから選べるCX-5

車の情報誌「ニューモデルマガジンX」編集長監修

この記事の監修者
月間ニューモデルマガジンX編集部
代表取締役社長兼編集長
神領 貢

CX-5はマツダのブランドイメージを大きく変えた貢献者でもある。2012年に発表された初代はSUVながら日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞し、現行2代目は2017年2月に発売された。

つねに最新技術を反映したクルマをユーザーに届けるべく、マツダは変更点をまとめて織り込むマイナーチェンジを取りやめて頻繁に商品改良を重ねる方式を採用している。CX-5の場合、発売わずか6カ月後の2017年8月にアダプティブLEDヘッドランプや車線逸脱警報が全車に標準化されてサポカーSワイドに適合。2018年2月の改良ではガソリン車の実用燃費アップが図られ、ディーゼル車は15ps/30Nmの出力アップを遂げた。その8カ月後の2018年10月には2.5Lガソリンターボ(230ps/420Nm)が追加設定され、衝突被害軽減ブレーキが夜間の歩行者にも対応。さらに、ナッパレザーシート採用の上級グレードも加わった。2019年12月には4WD車にオフロード・トラクション・アシストが追加され、スタック時に重宝する機構としてアピールされた。

CX-5 オフロードモード

2020年12月の改良ではディーゼル車の最高出力が190psから200psに引き上げられ、アクセル操作に対するレスポンスを改善。この時、エンジンとトランスミッションの制御が見直されただけでなく、オルガン式アクセルに仕込まれたバネが重い仕様に変更された。その結果、踏みすぎて想定以上のパワーが出てアクセルを戻すといったラフな操作から解放され、よりドライバーの意図通りに運転できるよう商品力に磨きがかかった。開発関係者によると、バネの反力は何種類か試して最適なものを選んだという。ラフなアクセルワークが避けられるため、実燃費アップの相乗効果もありそうだ(カタログ燃費は変わっていない)。同時にインパネ中央のインフォテイメント画面が10.25インチに拡大され、コネクトに対応する車載通信機が標準装備された。

CX-60の投入を控え、CX-5もまだまだ現役モデルとして継続販売していく姿勢を示す狙いで、2021年11月には大幅改良が行われた。この手直しでは前後ランプ類やフロントグリル、サスペンション、シートなどがリニューアルされ、各グレードのキャクラターを明確にするためにバリエーション展開も見直された。新設定されたフィールド・ジャーニーはリバーシブルタイプのラゲッジボードやアクトドア用品にインスパイアされたライムグリーンのアクセントカラー、オールシーズンタイヤなどが採用されてアウトドア派にアピール。このフィールド・ジャーニーについて開発関係者は「いままでとは違う路線で新規ユーザーを獲得したい。2代目はかしこまった印象が強かったので、(代替えを敬遠してきた)初代ユーザーも興味を示してくれるのではないか」と話していた。ただ、ラジエターグリルと内装のライムグリーンのアクセントカラーは行きすぎた感もあったのか、2023年の商品改良で廃止済みだ。

CX-5 フィールドジャーニー前席シート(2023年改良前)

一方でブラック外装パーツや赤ステッチ入り本革シート&内装パーツを与えられて精悍さが演出されたスポーツ・アピアランスは、その対極とも言えるグレードだ。

改良では乗り心地の改善にも力が注がれ、サスペンションのスプリングとバネが見直されてピッチ挙動が抑えられた。また、微振動を抑える目的で前席シートはクッションのバネとフレーム取り付け部を変更。併せて骨盤を立たせて脊椎を自然なS字カーブにする構造が取り入れられた。さらに、床下に配された第3クロスメンバーは路面からのエネルギーを吸収する減衰構造によってザラついた路面での振動を抑制。おかげで一般道、高速道路を問わず、しっとりとした滑らかな乗り心地を味わうことができる。デビュー時からの弱点でもあった低いロードノイズも多少改善されている。

ハードウェアを追加することなく、既存ユニットの制御を変えるだけで実現されたMiドライブにはオフロード・モードが含まれている(フィールド・ジャーニーのみ)。

CX-5 Miドライブ(ミードライブ)ボタン

このモードにはクルマが勾配を検知して上り坂なのか下り坂なのかを判断し、それに応じてアイドリング回転数を制御する機能が含まれている。上り坂ではズリ下がり回避のために回転数が上がり、下り坂では車速が出すぎないように回転数が抑えられる。クルマが横を向いている時も適用されるため、バンクでも前輪の向きに応じてエンジン回転数は変わる。

CX-5 オフロードモードテスト

前後輪にトルクを配分するトランスファーにはラバーカップリングが採用されている。プロペラシャフトに動力を伝える部分は歯車で構成されているが、従来は噛み合わせに「遊び」があった。その遊びが騒音と振動の原因にならないよう、じつは絶えず微小なトルクが伝達されていた。だが、最新版ではラバーが挟み込まれて遊びを低減。微小トルクの伝達が不要になったことで実燃費アップといった効果もあるという。

ラゲッジスペースは床面ボードが約50mm高められ、ハッチゲート開口部とツライチになるよう設計し直された。

CX-5 フィールドジャーニー荷室(5名乗車時)

ボードは2分割のため、前後で高さを変えて背の高い荷物を積んだり荷物が転がり回るのを防ぐことができる。前述したとおり、フィールド・ジャーニーではリバーシブルタイプに仕上がっていて裏面は水拭き可能な防汚仕上げとなっている。

CX-5 フィールドジャーニー荷室(防水加工面)

キックセンサーが装着できなくて電動ハッチゲートのハンズフリー化が遅れていたが、リアバンパーを伸ばしてセンサーの取り付けスペースが創出されて実現したのも朗報だ。

ディーゼル4WD車の燃費情報をお伝えしておくと、一般道4割、高速道路6割で計309.8km走った結果、車載燃費計は15.8km/L、満タン法による実燃費は15.0km/Lだった。カタログ燃費16.6km/Lに対する達成率は90%。何より燃料代が3,000円程度で済んだのは、軽油のありがたみを感じられるポイントだ。

いまやCX-5はマツダのグローバル販売の3分の1を占める、まさに稼ぎ頭へと成長した。精悍なブラックトーン・エディションとスポーツ・アピアランス、アウトドアレジャーにふさわしいSUVらしさが魅力的なフィールド・ジャーニー、エレガントさが光るエクスクルーブ・モードといった具合に、ユーザーの好みに合わせてテイストを選べる点も強みに挙げられる。現在は外装パーツがピアノブラックに塗装され、テラコッタ色の合皮シートやブラック天井トリムが個性的なレトロスポーツ・エディションもラインナップされている。

CX-5の関連ページ




[この記事の監修者]
月間ニューモデルマガジンX編集部
代表取締役社長兼編集長
神領 貢

しんりょうみつぐ 1959年3月20日生まれ。関西大学社会学部マスコミ(現メディア)専攻卒業後、自動車業界誌やJAF等を経て、「ニューモデルマガジンX」月刊化創刊メンバー。35年目に入った。5年目から編集長。その後2度更迭され2度編集長に復帰、現在に至る。自動車業界ウォッチャーとして42年だが、本人は「少々長くやり過ぎたかも」と自嘲気味だ。徹底した現場主義で、自動車行政はもとより自動車開発、生産から販売まで守備範囲は広い。最近は業際感覚で先進技術を取材。マガジンX(ムックハウス)を2011年にMBOした。
監修記事一覧へ

【PR】ニコノリなら国産全車種が月々定額で乗ることができます

私どもが提供しているニコノリはマイカーのように自由に使うことのできる「マイカーリース」。
月々5,500円から新車や中古車に乗ることができます!
さらに、契約満了後はもらえます!
(※)名義変更手数料1万円(税別)とリサイクル券のご負担が必要になります。また、お車が不要の場合は返却も可能です。



私どもが提供しているニコノリはマイカーのように自由に使うことのできる「マイカーリース」。
月々5,500円から新車に乗ることができます!
さらに、契約満了後はお車がもらえます!
(※)別途年2回のボーナス加算があります。ボーナス加算なしの月々均等払いをお選びいただくことも可能です。



ニコノリ独自の調達により、通常よりも早い納期でご提供できる車、「即納車」を多数ご用意しております。
ご契約から最短2週間で納車可能なお車もございます!

>>即納車を見る



車検や税金・メンテナンスもすべてコミコミでの月々定額料金のため、気軽に車を持てるというのもニコノリの特徴です。
まとまった資金のないお客様や、車に関する面倒なメンテナンスを任せたいお客様など様々なニーズを持った皆さまにご利用頂いております。



オンライン販売でご契約した新車には、契約したリース期間中の全期間に特別保証が付いています。
通常、新車登録をしてから5年・走行距離が10万kmまでの特別保証を、6年目以降も追加料金なしで保証します。(最大9年間) また、走行距離制限もありません。

>>新車特別保証を見る



専門知識を持ったアドバイザーが親身に対応しますので、分からないことや不安なことがあってもお気軽にご相談ください! お車をお考えのかたは、ぜひニコノリもご検討ください!

>>ニコノリ安さの理由はこちら >>カーリースできる新車はこちら

全国47都道府県、365日対応!
ニコノリ3つの業界トップクラス実績「オリコオートリース2022年・2023年2年連続販売実績No.1」「即納車保有台数トップクラス107台」「全国提携整備工場11,836箇所以上」
ニコノリは複数リース会社(信販会社)と提携しています
審査に不安な方もお気軽にお問合せください
※お申込みと同時にご契約が確定することはございません
0120-916-618
受付時間 9:00~19:00 土日祝日もOK
~チラシをご覧の方は店舗名をお伝え下さい~


 ニコノリ
 お問合せ窓口
車が決まってなくても
お気軽にお問合せください!
入力5分 仮審査申込 お申込みと同時に
ご契約が確定することはございません
0120-916-618 受付時間 9:00~19:00 土日祝日もOK
~チラシをご覧の方は店舗名をお伝え下さい~
台数限定!早いもの勝ち!即納車あり
ニコノリ中古車 面倒すべてコミコミ 月々5000円~車がもらえる
ニコノリ中古車

より価格を抑えた中古車のマイカーリースはこちら!<全国47都道府県対象>掲載している中古車の情報は毎日更新中です。