車の情報誌「ニューモデルマガジンX」編集長監修
5ナンバーサイズながら7人乗れるコンパクトミニバンとして、初代から人気があったトヨタのシエンタ。国産コンパクトミニバンで、3列シートの設定があるのは他にホンダ・フリードのみだ。シエンタの3代目が7年ぶりにフルモデルチェンジで登場したのは、2022年8月のこと。外観はもちろん、パワートレイン、プラットフォームも全面的に変更され、エンジンだけでなくCVTも高効率化している。
エンジンは1.5ℓガソリンと、1.5ℓハイブリッドの2種類を設定。両エンジン搭載車ともに上からZ、G、Xの3グレードを設定。それぞれのグレードに3列シートの7人乗りと、2列シートの5人乗りを用意。トランスミッションはガソリンがDirect Shift-CVT。ハイブリッドは電気式無段だ。駆動方式はFFで、ハイブリッドには電動4WDのE-Fourを設定している。
先代の2代目の外観が、初代のシンプルで目立たないものから派手で個性的なものに変わったのに比べて、3代目の外観はどちらかと言えば初代寄りに戻った感じ。フランス車のマネという意見も聞こえるが、トヨタが言う『暮らしに馴染むコンパクト。四角くて丸いシルエット』というシンプルなデザインは、無駄なラインがなくて好感が持てる。
3列シートも多彩なレイアウト変更が可能。2列目のシートバック高が低めでヘッドレストを最大に引き出しても位置が低いとか、3列目のシートが薄 くて居住性が最低限で、補助席的な設定といったネガな部分はあるものの、使い勝手は悪くない。前2席の間にはセンターコンソールボックス等がなく、空間を取ってある。
これは、車内での移動のしやすさに配慮したフロントシートウォークスルーのため。前席からいったん外に出ることなく後席に移動でき、雨の日などに便利だろう。
後席2列の形状は、狭い室内の中でどのようにシートとラゲッジスペースを配置するかを考え、3列目シートを畳んだときに2列目シートの下に収納できるダイブイン機構を採用。さらに2列目シートも前方に回転するタンブル機構になっており、2列目、3列目シートを畳むとリアにフラットで広大なラゲッジスペースができる。サイズ的には車中泊が可能なものだ。
インパネまわりでは、スカットルがやや高めだが、水平基調のダッシュボードのおかげで車幅感覚がつかみやすく、Aピラーの根もとが太くても運転視界に影響はない。
インパネのファブリックはシート地とコーディネートされていて落ち着いた空間を演出。左右乗員のカップルディスタンスも先代より広がったので快適に過ごせる。
ファミリー層がターゲットになっていることもあり、車内の快適性アップ機能も充実。日焼けの原因となる紫外線(UV)を約99%カットし、日射しによる暑さのもとである赤外線(IR)カット機能付のUVカット機能付ウインドシールドグリーンガラス(合わせ・高遮音性・IRカット機能付)/スーパーUVカットフロントドアグリーンガラス(IRカット機能付)/スーパーUVカットプライバシーガラス[IRカット機能付](スライドドア・リヤクォーター・バックドアガラスを採用。また、後席への日差しを遮るスライドドアのトリム内に内蔵されたサンシェードや、車内の空気を循環させて室内を快適にする天井サーキュレーター。
室内を快適な空気環境にする、エアコン吹出口から室内へ放出される微粒子イオンのナノイーX。シートヒーター、ステアリングヒーターなど上級者並みの装備となっている。フロントシートはサイズが少々小さいのが気になるが、シートヒーターは座面だけでなく背面も暖かくなるのがいい。
最近では、乗員の個人個人がスマホを使うのは普通。そこで、スマホなどを前席でも後席でも充電できるように、シフトサイドポケット前方や運転席のシートバックにUSB端子(Type-C)を設定。
しんりょうみつぐ 1959年3月20日生まれ。関西大学社会学部マスコミ(現メディア)専攻卒業後、自動車業界誌やJAF等を経て、「ニューモデルマガジンX」月刊化創刊メンバー。35年目に入った。5年目から編集長。その後2度更迭され2度編集長に復帰、現在に至る。自動車業界ウォッチャーとして42年だが、本人は「少々長くやり過ぎたかも」と自嘲気味だ。徹底した現場主義で、自動車行政はもとより自動車開発、生産から販売まで守備範囲は広い。最近は業際感覚で先進技術を取材。マガジンX(ムックハウス)を2011年にMBOした。
監修記事一覧へ
私どもが提供しているニコノリはマイカーのように自由に使うことのできる「マイカーリース」。
月々5,500円から新車や中古車に乗ることができます!
さらに、契約満了後はもらえます!
(※)名義変更手数料1万円(税別)とリサイクル券のご負担が必要になります。また、お車が不要の場合は返却も可能です。
私どもが提供しているニコノリはマイカーのように自由に使うことのできる「マイカーリース」。
月々5,500円から新車に乗ることができます!
さらに、契約満了後はお車がもらえます!
(※)別途年2回のボーナス加算があります。ボーナス加算なしの月々均等払いをお選びいただくことも可能です。
ニコノリ独自の調達により、通常よりも早い納期でご提供できる車、「即納車」を多数ご用意しております。
ご契約から最短2週間で納車可能なお車もございます!
車検や税金・メンテナンスもすべてコミコミでの月々定額料金のため、気軽に車を持てるというのもニコノリの特徴です。
まとまった資金のないお客様や、車に関する面倒なメンテナンスを任せたいお客様など様々なニーズを持った皆さまにご利用頂いております。
オンライン販売でご契約した新車には、契約したリース期間中の全期間に特別保証が付いています。
通常、新車登録をしてから5年・走行距離が10万kmまでの特別保証を、6年目以降も追加料金なしで保証します。(最大9年間)
また、走行距離制限もありません。
専門知識を持ったアドバイザーが親身に対応しますので、分からないことや不安なことがあってもお気軽にご相談ください!
お車をお考えのかたは、ぜひニコノリもご検討ください!
で公開中!!
後悔しないカーリースの選び方
動画で徹底解説!!