新開発2.4Lエンジン搭載!
スバル「WRX S4」フルモデルチェンジ!解説
スバルは日本仕様「WRX S4」のフルモデルチェンジを2021年11月25日に発表しました。
今回は「WRX S4」の特徴やスペックに注目し、解説していきます!
倉田 佑一郎
スバルは日本仕様「WRX S4」のフルモデルチェンジを2021年11月25日に発表しました。
今回は「WRX S4」の特徴やスペックに注目し、解説していきます!
▼もくじ
2021年11月25日、SUBARUは日本仕様「WRX S4」のフルモデルチェンジを発表しました。
WRX S4は、もともと「インプレッサ」のスポーツバージョンでグレード名につけられていた「WRX」であり、3代目インプレッサのマイナーチェンジで「インプレッサ」の名が外れ「スバル WRX STI」と変更され、4代目以降は「スバル WRX」として独立しました。2014年8月25日、「WRX S4」がデビュー、今回約7年ぶりに初のモデルチェンジとなっています。
グレード | 変速機 | エンジン | 駆動 方式 |
WLTC モード 燃費 |
価格 (消費税込) |
---|---|---|---|---|---|
GT-H | スバル パフォーマンス トランス ミッション |
2.4L DOHC 直噴ターボ "DIT" |
AWD | 10.8km/L | 4,004,000円 |
GT-H EX | 4,389,000円 | ||||
STI Sport R | |||||
STI Sport R EX |
4,774,000円 |
デザインはキープコンセプトで全体的な変更はそこまでではありませんがヘキサゴングリルを起点とした立体的な造形、フロントバンパーの形状や張り出たフェンダー、ヘッドライトの形状などレヴォーグのセダン版とも言えるデザインとなっています。
ボディは旧型に比べ一回り大きくなっています。全長は+75mm、全幅+30mm、全高-10mm、ホイールベース+25mm、全長や全幅が拡大化したことによって室内空間にも余裕が出ています。
新型 | 旧型 | 差 | |
全長 | 4,670mm | 4,595mm | +75mm |
全幅 | 1,825mm | 1,795mm | +30mm |
全高 | 1,465mm | 1,475mm | -10mm |
ホイールベース | 2,675mm | 2,650mm | +25mm |
インテリアデザインは、黒をベースにレッドステッチを施したスポーティさがより強調されています。シートの構造、素材、形状の変更などによってよりホールド性と乗り心地が向上しています。11.6インチのフルHD大画面ディスプレイを搭載したナビゲーションシステムを採用されています。
旧型が2L水平対向エンジンでしたが新型2.4Lへ拡大しています。排気量は拡大していますが最大出力、トルクともに低下していますが途切れない加速感が特徴です。
組み合わされるトランスミッションは、「スバルパフォーマンストランスミッション」と言われる8速のCVT、駆動方式はAWDのみとなります。
新プラットフォーム「グローバルプラットフォーム」により走行性能と安全性能が向上しています。ボディ全体の骨格連続性を高める「フルインナーフレーム構造」や軽微な変形を抑える「構造用接着剤」によってフロント横曲げ剛性14%、ねじり剛性28%高まっています。
360度センシングを実現した「新世代アイサイト」が全車標準装備、ステレオカメラの変更、ミリ波レーダーの追加、プリクラッシュブレーキ、緊急時プリクラッシュステアリングが追加となっています。
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「WRX S4」であれば、頭金0円、月々23,100円(※)からおトクに乗ることが可能です。
グレードやボディカラーはもちろん、オプションも自由自在にお選びいただけます。
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